トップページ > スタッフコラム > 家ナビスタッフ > RC造の 良いところ 良くないところ

スタッフコラム

2022.11.03

RC造の 良いところ 良くないところ

 

中古住宅ならではの

良さをわかっていただき

価格は、お手頃と変わらない🙌🙌

お得なお買い物をしませんか??

全く知識が無くても大丈夫です!

家ナビならではのお得情報を

来て頂いた方だけに教えます👏💕

質問や疑問、些細な事でも大丈夫です!!

 

皆様、こんにちは!!

今日の広島も晴れています!!

そして、少し風があります^^;

今回は需要が年々ふえています、RC造についてお話していきたいと思います!!

少し前に木造住宅のことも書いてますので、よかったら、見てみてください!!

RC造にもやはり、良い所・良くないところは存在します。

◆いい所

・耐火・耐震性

RC造はコンクリートで造られている為、全体的に耐火構造になっています。また、万が一、火事になったとしても気密性が高い為、延焼の恐れが低く、最小限の披害に抑えることが可能です。

・設計の自由

木造住宅でも設計の自由が利きますが、木造などでは難しい大きな空間や開口部をつくる頃が出来ます。

・遮音性

と言うのは生活していく上で必ず気になりますよね。RC造はコンクリートを使われている為、外の音が遮断されます。

その為、しっかりとプライバシーやプライベートを守ることが出来ます。

 

◆良くない所

・コスト

RC造は建築の作業工程が大掛かりなものとなり、建築材料も必要なため、木造よりも高額になってしまいます。

・気密性

気密性は良くも悪くもあります。気密性が高い為、エアコンなどのききは)良くなります。その反面、定期的な換気をしないと結露が発生し、カビ等の原因となってしまいます。

・地盤

RC造は建物全体が非常に重たいので、強度や耐震には自信があります。ですが、場所を選ばないと行けなかったり、そのままの地盤には建てることが難しい場合もあります。その場合、別途で地盤強化の工事が必要になり、コストがかさむこととなります。

 

いかがでしたでしょうか??

木造にもRC造にもいいところはありますよね。

私が感じる事としましては、どのお住まいを選んだとしても、空気の入れ替えは、大切なのかなと思います。

皆さまに合ったお住まいにめぐり会えますように★★

 

 

 

 

中古住宅専門店家ナビ大宮店

0120-329-110

ご連絡ください🙂

一人一人が満足納得いかれるまで

丁寧に接客をしています。

 


■新型コロナウイルス蔓延に伴うお知らせ■

今般の新型コロナウイルスによる感染症への対策として、
お客さまならびに従業員の健康と安全を第一に考え、
またお客さまに安心してご利用いただけるよう、
大変お手数ですが事前のご来店予約をお願いしております。
お電話もしくはwebにて受付しております。

お客さまには何卒ご理解ならびに

ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

★ご予約お待ちしております★

来店予約|家ナビ|広島市の中古一戸建て・中古マンション専門サイト (ienavi.jp)

 

 

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました! 

広島市の中古住宅をお探しなら中古住宅専門店家ナビへ!

 

ページの先頭へ

Copyright (C) 家ナビ, All Rights Reserved.